酔鯨

suigei

酔鯨酒造

みんなの感想の要約

酔鯨酒造の日本酒「酔鯨」は、超辛口や辛口などバリエーション豊富な味わいが特徴です。香り高く微発泡で飲みやすい一方、燗には向かないという意見もあります。また、食中酒に最適な定番品やキレのある辛口の純米吟醸酒、旨みがあり美味しいと評判の特別純米酒など、多彩な種類があるようです。高知県をイメージさせる地元の酒米やコラボ商品も楽しめる一方で、独特の甘みやメロンの味など、他にはない味わいも楽しめるという声もあります。

みんなの感想

しん
2015/07/26

純米。少し色づいていて、とろりとした舌触り。

★★★☆☆
3
りーちゃん
2015/07/21

@なな治

★★★★☆
4
みねぴ
2015/07/12

備前雄町50%、美山錦40%

★★★★★
5
がんぼ
2015/07/06

酔鯨。高知にて。
五臓六腑に染み渡る。
入口が甘くて後口きりっと
締めてくれる感じ。

★★★★☆
4
takuyaohashi
2015/07/04

少し甘みがあって、美味しい!

★★★★☆
4
はいん
2015/07/02

純米吟醸

★★★★☆
4
ヒロ
2015/06/26

ようざん

★★★★★
5
とらじろう
2015/06/26

味わい深く美味しいです!

★★★★☆
4
sara
2015/06/25

純米吟醸 なつくじら 橋本 wappoi

★★★☆☆
3
いっこもん
2015/06/24

@楽酒

★★★★☆
4
discus
2015/06/22

夏酒をうたうだけあって?3倍増し酸っぱい(≧∇≦)

★★★☆☆
3
kira
2015/06/17

酔鯨 純米吟醸原酒 なつくじら
北海道産酒米 吟風
17度/+6.5/酸度1.85/熊本酵母AK-4
香り控えめフレッシュドライな酒質
程良い酸味なキレ味。でもそこは土佐の酒蔵! 常温に近づいてくると厚みありありw
あ! ラベル良いね~✨
「くじらぐも」のお話、思い出しちゃった♡

★★★★☆
4
みねぴ
2015/06/17

なつくじら 純米吟醸 原酒
北海道県産吟風 50% 熊本酵母ka
海舟

★★★★★
5
オカヤン
2015/06/16

名酒。口当たりは柔らかいが鼻に抜ける香りはインパクトが強く僕のウォンチュー

★★★☆☆
3
どら
2015/06/15

「なつくじら」。口の中でぶわっと拡がった後はサッパリと。明日は冷蔵庫で冷やして飲んでみよっと。

★★★★☆
4
masa68
2015/06/11

なつくじら 純米吟醸 原酒
ドライ、ドライ‼️
飽きない味ですね。
癖になりそ〜ぉ\(^o^)/

★★★★☆
4
きよさと
2015/06/08

優しい口当たりです。

★★★★☆
4
ななな
2015/06/06

今夜のお供、香り穏やか、食事を選ばず美味しいですよ!

★★★★☆
4
おかぴ
2015/05/25

きりっとしててうまい

★★★★☆
4
momo
2015/05/23

酔鯨 高育54号
旨味をしっかりと感じるので満足感は高いが、その上でさっぱりとした飲み口があるのが魅力。

★★★★☆
4
ひでおやぢ
2015/05/20

はる季で一献。
高知の酒。
香りは日本酒らしい香りで…
辛いねぇ(笑)うん、辛口らしい味わいの酒。

★★☆☆☆
2
きゃらいろ
2015/05/17

【酔鯨 なつくじら 純米吟醸】高知のお酒です。なのに、なんと北海道産酒米吟風100%で作られてます。初めてのお米でお酒をつくるのはとても大変なことらしいのですが、この出来は素晴らしい!爽やかな酸と旨みのバランスは最高です。クジラのラベルも素敵♪是非呑んでみて!

★★★★☆
4
孤独の日本酒
2015/05/16

酔鯨 特別純米酒

普段飲みに常備するには最適な一本

★★★☆☆
3
Youko
2015/05/14

なつくじら 純米吟醸
原酒 北海道産酒米吟風使用
東京駅長谷川
サッパリしてます。

★★★★☆
4
サキジオガンガン
2015/05/08

美味しいです。
どんな、料理にも合いそうです。
少しの肴で、味わうのも良いです。

★★★☆☆
3