紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造の日本酒「紀土」は、様々なラインナップがあります。特に注目されているのは「純米吟醸 春ノ薫風」と「純米大吟醸 山田錦」です。香り豊かで華やかな味わいが特徴であり、甘さと酸味のバランスが良く、飲みやすいと評価されています。さらに、微炭酸が感じられるものや、辛口でありながら心地よい味わいが楽しめるものもあります。総じて、紀土の日本酒は香り高く、飲みやすい味わいが特徴であり、ファンも多いようです。
みんなの感想
純米吟醸酒
夏の限定
薫酒
純米吟醸酒 夏ノ疾風
池袋西武酒売場にて購入
ツレも子も開口一番「辛い」
え〜?そう??
ほぼ水だけどフルーティだよぉ?
ニュー・クイックのポテサラ、刺身の鮪・烏賊・サーモン、タナカの柿の葉寿司、焼鳥塩がそうかなぁ〜
すずきの刺身はちょっと雑味出るかなぁ?
1,320(税込)
コスパ良いのぅ〜(人*´∀`)。*゚+
ツレも★5つだって
夏の疾風 飲み口スッキリながらもちゃんと旨みが出てくる
紀土 純米吟醸酒 夏ノ疾風
精米歩合 麹米50%、かけ米55%
Alc.15°
桜本商店で購入
紀土 純米大吟醸
@魚焼男
紀土 純米吟醸酒 春の薫風
山田錦、純米大吟醸
純米大吟醸 山田錦
ほわっと香る甘い香りとまろやかな米の旨みがとても美味かった❣️
ずっと飲んでいられそうなお酒✨️
🌸
純米大吟醸 50% 15度
酸味とフルーティーさが程良い
純米大吟醸 山田錦
久しぶりに紀土呑んだ
やっぱり美味しいね
ちなみに1合超で398税抜?
確かに安い
日本酒原価酒場 元祖わら屋 上野御徒町店
スパークリング
最高にうまっ❣️
春の薫風
まぁ紀土は毎回安定してますよね
キレイにまとめて来るのがすごいなー、と
何より蔵の皆さんがめっちゃええ人
スパークリング、純米大吟醸
本 紀土 純米大吟醸 飲み口柔らかく、軽やかでさっぱりしていて飲みやすい。『本紀土』は低アルコールのラインナップ。低アルコールだからといって、水っぽくはない。控えめだけど、華やかな香りと優しい甘さや旨みが心地よい。
純米吟醸酒
甘口。香りはそんなにない。多少アルコール臭い。美味しいお酒です。
甘口
ぽんしゅや 三徳六味
紀土 無量山 純米
使用米 特A地区産「山田錦」
磨き 麹米50%/掛米60%
特定名称酒など 純米/火入れ酒
度数 15度
紀土 純米吟醸
赤紀土。先史時代に伝来した赤米を使用。アルコール13%で米感が少なく色もピンクゴールドなので、飲み口はロゼワインのようです。
純米吟醸酒 生酒 春ノ薫風
フルーティで飲みやすい