
紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造の日本酒「紀土」は、さっぱりとした味わいの純米吟醸や純米大吟醸が人気です。フルーティーな香りや甘み、旨みが特徴で、食中酒にもぴったりです。女性にも人気があり、料理との相性も良いと言われています。また、甘さ控えめやほんのり甘みがあり、飲みやすいという意見もあります。口に含んでいると、後から酸味や旨味を感じることができ、さまざまな料理との組み合わせを楽しめるようです。
みんなの感想
純米吟醸 夏の疾風
紀土KID 純米酒
甘さ控えめでスッキリして後から酸味が感じられる
食中酒にいいのでは
あたりめ噛りながら飲んでる 美味しい
紀土 純米大吟醸
スパークリング
ピリピリ感が弱かった
開栓して時間が立ってるかな?
紀土 特別純米酒
雄町
純米らしくさっぱり
美味しい
兜町平和どぶろくで
紀土 純米吟醸酒
夏の疾風
銀座君嶋屋🍶夏酒🎐飲み比べ🍶Part2
紀土 -KID- 純米吟醸酒夏ノ疾風
以前に飲んだ紀土 純米吟醸のコスパの良さもあって今回は純米酒をチョイスしてみました。
ほんのり甘みのある吟醸香で、優しい口当たりの辛口酒は飲み飽きしないので食中酒として最高で期待通りコスパ抜群です。
紀土 純米吟醸のラベルは綺麗に剥がれずボロボロでしたが、この純米酒はシールタイプでした。
税込2,090円也(酒のやまもと)
春ノ薫風
銀座君嶋屋🍶春酒🌸飲み比べ🍶 紀土-KID- 純米吟醸酒 春ノ薫風
紀土 -KID- 純米酒 1.8L
販売価格: 1,900円
紀土ブランドの代定番酒。最初の香りは控えめに。マイルドな口当たりからの優しい旨味と余韻のキリッとした流れるキレ。穏やかな吟醸香をフワリと感じます。そして、酸味と旨みが適度に広がりながら引いていきますので、お食事をしながら、一杯、二杯と自然とおかわりしてしまう、そんな「リラックス」スタイルのお酒です。
また、お燗酒として飲むと、クリーミーな舌触りと上品な上立ち香、そしてお米の旨みも充分に楽しめる、口当たり優しい「やわらかな」タイプのお燗酒と変化するところも魅力的です。
紀土の純大吟。
通年商品の為、後回しにしてて
今まで飲んだ事なく初飲み。
純大吟らしく、綺麗な味。
甘みも感じられて飲みやすい。
ただ甘みの余韻が長く残る感じで
単体飲みだとちょっと苦手。
これが軽減されるので、自分は食中酒として飲む方が良いかな?
購入額 ¥1540(720ml)
あまい!
けどおいしい!
嫌な感じはない
純米吟醸
グラスに注ぐと青リンゴ様の、優しくも華やかな吟醸香を感じます。柔和な口当たりに、穀物系のじんわりとした甘みを噛みしめるように飲み干せば、しっかりとキレる。
紀土 純米吟醸酒しぼりたて
普通の日本酒のうまい感じ。あまり特徴は感じない。75点
純米吟醸生酒 しぼりたて
Sparkling 純米大吟醸。2024年11月16日。
特別純米 雄町
製造年月2024.11
1800ml
しぼりたて 純米吟醸
早くもしぼりたてを!
フレッシュな吟醸香、フルーツ感といいコスパ良い酒でよく出来ています。
つぶ貝刺身、銀杏と。
旨し!
2年ぶりの紀土。
調べてみたら前回の紀土も
ひやおろしでした。
やはり抜きに出たコスパ。
ひやおろしの中では1位です🥇
さて肝心の味は、ひやおろしらしく円やかさはありつつ、
スッキリタイプ。
味のりして来た秋の食材に
上手くペアリングして
何でも合わせれる万能酒です。
購入額 ¥1265(720ml)
安いなりの普通
火入れなので
米は山田錦ではないのかな
本 紀土 純米吟醸酒
精米歩合 50/55%
五百万石
アルコール分 13度
微かな酸味も味わえる、コスパ最高の純米吟醸。
@吉祥
夏酒『純米吟醸 夏の疾風』
めちゃくちゃ香りが良くて爽やか
飲みやすかった、ほどよい日本酒感でご飯に合わせやすい。
意外とフルーティーな香りはあんまりしなかった。
紀土 特別純米 カラクチキッド
濃厚。酒感がめちゃくちゃ強い。