紀土
平和酒造
みんなの感想の要約
和歌山県の平和酒造が醸す日本酒「紀土」は、香り豊かで華やかな味わいが特徴です。洋梨のような香りとジューシーな甘旨味が広がり、綺麗な酸味と軽やかな余韻が楽しめます。また、フルーティーな酸や苦味がバランスよく調和し、飲みやすさも抜群です。限定販売される絶品新酒であり、人気が高く入手困難な一本とされています。
みんなの感想
Shibata’s be fresh
県にて醸され、世界的にも高い人気を誇る銘酒・紀土。杜氏の名を冠した「杜氏スペシャルシリーズ」より『純米大吟醸 Shibata’s be fresh』のご紹介です。
人気商品『純米大吟醸 山田五十』の仕込みの中から、飛び抜けて出来の良いものを選抜。さらに中取り部分だけをボトリングした非常に贅沢な一本です。
年に一度のみの発売となる絶品新酒。非常に人気が高く、例年入荷後即完売してしまうほど。季節ならではの味わいをお楽しみください。
香り
透明感のある洋梨のような心地よい香り。大変華やかな香り立ちです。
味わい
微かなガス感を纏った、瑞々しく柔らかい口当たり。ジューシーに広がるフルーティーな甘旨味は、まさに絶品。芳醇な味わいをまとめる綺麗な酸に、余韻は軽やかでスッと見事なキレで収束。大変親しみやすい味わいです。
香り高く甘さかと思いきや酸味がフォロー、後味はまろやかだ、不思議、うまし
純米吟醸 春ノ薫風
穏やかな華やかな香り、甘みと酸のバランス良い旨い
紀土の「春の薫風」
香りがいーい!春らしい爽やかな香りと、甘さがあり程よい渋さがあり✨コスパも最強!!
苦みばしる呑みごたえのエール🍺二刀流ここにも😋
純米
限定酒
飲み口爽やか
ほのかな酸味とすっきりした甘味で美味しい
一口飲んだ瞬間、思わず「あっ」と声を上げました。⭐︎×10個
口当たり、純米感、ドンピシャ。
出張先で運良くゲット。和歌山限定種なので、現地調達必須ですが、和歌山にお立寄りの際は是非是非!!
無量山 純米酒 雄町
精米歩合 麹米50%,掛米60%
アルコール分 15度
微かな苦味とともに、米の力強さもしっかりと感じられる旨酒
@吉祥
何故今まで買わなかったのか?シリーズに入れたくなるKID生しぼりたて純吟。
微かにプチプチした青リンゴ系のジューシー旨口。豊盃や田酒のような軽やかなのに軽すぎない味わいが一升瓶で2750円はヤバい!
燗で骨格出てきてシャープな酸も引き立つ。しっかり旨いし甘みもあるので、何時でも誰でも楽しめる美酒。どちらかといえばポップなスタイル。澪を入口とした方へ次に飲ませたくなる模範酒。
純米吟醸 五百万石
にごりざけ 無濾過生
Shibata's be fresh!
美味!
香り良し
味良し
好きです。
酒処さくらがわ
純米吟醸しぼりたて 美味しい
ビール×日本酒
これはうまい。
紀土 Shibata's be ambitious
純米大吟醸
口当たりまろやかでスッキリ
少し甘くて、美味しい
女性向けです。
赤紀土
フルーティで甘味と酸味もあって、美味しい。
紀土 純米大吟醸 Shibatas
相変わらず美味かった。
7.5点。香りは華やかでフレッシュメロン。味は甘旨味と辛味が一度に来て濃厚だが、雑味が無くてクリアな味。最後にほんのり酸味。
うまい😋
しぼりたて。微発泡。旨味あり。
カクヤスで、お手軽に買えちゃうの悪いわぁ。
ありがとう。いいお酒です。
幸せ。
KID 純米吟醸 五百万石
しぼりたて
美味しい
純米大吟醸
ちょーうまい!
純米吟醸ひやおろし 米の旨み