紀土

kiddo

平和酒造

みんなの感想の要約

平和酒造の日本酒「紀土」は、春の薫風を感じさせる爽やかな香りと程良い甘さ、渋さが特徴です。辛口だけれど飲みやすく、飲むとすぐに飲み干してしまいたくなる美味しい日本酒です。さらに、限定酒もあり、爽やかな飲み口やほのかな酸味、すっきりした甘味が楽しめます。又、春の薫風や無量山などの種類も多く、それぞれに独自の特徴があるようです。

みんなの感想

TsuyoShin-chi
2014/12/08

『純米吟醸酒 しぼりたて直汲み生原酒』

穏やかな香りに柔らかくキレイな味わいの中にもしぼりたてならではの若々しさも感じられる

★★★☆☆
3
しんしん
2014/12/07

特別純米

★★☆☆☆
2
ミツルギ
2014/12/06

純米大吟醸
口当たりは軽くスッキリ
口に含んだ瞬間に華やかな吟醸香が広がる。
ほのかに甘く、フルーティー。

★★★☆☆
3
よっしー
2014/12/04

まるい米の香りがする。フツーに文句ない。舌触りがすごく良かった。でもなんか足りない。@うさぎ、谷町4丁目、りょーへいさん

★★★★☆
4
そらまめ
2014/12/03

純米酒

★★★★☆
4
ホデナスおんつぁん
2014/12/01

コレはあの"呑みやすい紀土"とはまるで違う、低精米80%ならではの米感、良い意味で雑味感。口に含んで一瞬だけやってくる甘さの紀土、あとは辛さと苦味。間違いなくアダルトKIDでしょう。

★★★☆☆
3
素隠居のじじ
2014/11/28

紀土 -KID- 特別純米 しぼりたて

フレッシュな味わいで僕はこれ大好き
少し舌に酸が残る感じがええですなあ〜

★★★★★
5
素隠居のじじ
2014/11/28

紀土 -KID- 特別純米 ひやおろし

これは燗でも良さそう、でも冷やで後味スッキリ(^o^)

★★★★★
5
素隠居のじじ
2014/11/28

紀土 -KID- 純米吟醸酒

大吟醸に比べ上品で全てにバランスの良いお酒、これ、いいわあ〜

★★★★★
5
素隠居のじじ
2014/11/28

紀土 -KID- 純米大吟醸

フルーティな大吟醸らしい高い香り、味わいは実にすっきり綺麗なお酒

★★★★★
5
素隠居のじじ
2014/11/28

紀土 -KID- 大吟醸

精米35%の贅沢なお酒
ほどよい吟醸香でふくよかな味わい、素晴らしいお酒でした。

★★★★★
5
みねぴ
2014/11/24

新酒 しぼりたて 純米吟醸
麹:50% 掛:55% 生酒

★★★★★
5
じゃわか
2014/11/23

平成22醸造年度 熟成吟醸
口当たりはまろやか。22BYということで濃厚旨口を想像していたが予想に反し淡白な味わい。燗酒にすると甘み、香りが浮き上がって来る。

★★★☆☆
3
ホデナスおんつぁん
2014/11/20

純米吟醸 しぼりたて 生酒。実にフルーティーでいてキレがいい。純米酒ぐらいのほうがいいのかなと思ったがあまりの安さに純吟を買わざるを得ませんでした。紀土コスパ高く美味しい。
次は純米を買ってみます。

★★★☆☆
3
satosi
2014/11/14

爽やかで香り華やか、スッと飲めます。純米大吟醸。

★★★★☆
4
Y
2014/11/14

しぼりたて
甘くリンゴな感じ

★★★☆☆
3
fuwfuw2
2014/11/10

ひやおろし 特別純米酒 山田錦

2014.11.10開封
米の旨味、続いて強めの酸味。
ややアルコール感。
ゆっくり飲むと甘さが出てよい。

11.12
ややまろやかに。

最後の一杯。
アルコール感がまろやかになり美味し。

★★★☆☆
3
wataru07
2014/11/04

141103
@かがた屋 2,592円

スッキリ辛口。あまり吟醸香も米の香りも感じないが、飲み飽きしない感じの酒。

★★★☆☆
3
海三山三
2014/11/02

もう一つ感があります。舌に残るのかな・・

★★☆☆☆
2
chibon
2014/10/27

普通に美味しいです👌

★★★☆☆
3
ひっか
2014/10/24

ひやおろし
特別純米

香りが鼻から抜けていきます。
スッキリですが味わいもしっかりとあります。
東戸塚 喜良喰にて

★★★☆☆
3
TsuyoShin-chi
2014/10/22

『純米酒』

柔らかく飲み疲れしない優しい味わい

コストパフォーマンスよし

★★★★☆
4
kei
2014/10/21

あっさりで、スルスル入っていく

★★★★☆
4
Gen
2014/10/19

山田錦 純米吟醸

★★★★☆
4
masa
2014/10/19

山田錦純米大吟醸。上立ち香はあまり香りません。含むと大吟醸らしい完熟リンゴのような甘味と、渋味を感じて切れます。スッキリしていて大吟醸ですが食事にもあいそうです。荒々しさも残りますが、驚くのはコストパフォーマンスの高さ。純米大吟醸山田錦で3000円程度、安すぎです。

★★★★☆
4