紀土

kiddo

平和酒造

みんなの感想の要約

平和酒造の日本酒「紀土」はミディアムから辛口の味わいが特徴で、香りも豊かで華やか。甘みと酸味のバランスが良く、フルーティーな味わいが楽しめる。また、瑞々しく柔らかい口当たりや華やかな香りが特徴であり、綺麗な酸味とキレのある余韻が楽しめる。飲みやすい日本酒であり、微炭酸や甘味、苦味を感じることもあり、夏酒など季節によって異なる味わいが楽しめる。

みんなの感想

トムヨシ
2025/12/31

やっぱり、しぼりたて、旨いなぁ〜😀

★★★★☆
4
nakapwt
2025/12/31

7.5点。香りは華やかでフレッシュメロン。味は甘旨味と辛味が一度に来て濃厚だが、雑味が無くてクリアな味。最後にほんのり酸味。
うまい😋

★★★★★
5
ふくすけ
2025/12/30

実家おとん

★★★☆☆
3
きえ
2025/12/28

あまり印象がない😂
錦糸町のぶりしゃぶ屋さんにて

★★★☆☆
3
baruo
2025/12/21

純米吟醸(麹米50%、掛米55%)、アルコール分15度

★★★★☆
4
toru
2025/12/17

旨口 酸味少々

★★★☆☆
3
aki
2025/12/10

純米吟醸 しぼりたて
精米歩合55% アルコール15%
しぼりたてらしいフレッシュな味わいと9号酵母特有の滑らかな口当たりのお酒
!生酒ならではの程良い飲み応えもある。

★★★★☆
4
あんざ
2025/12/06

紀土の純米吟醸!シリーズ全般に言えるのだがとにかく香りが良い✨甘口だけどしっかり食事を引き立ててくれる感じ(^^)

★★★★☆
4
masa
2025/11/25

マツザキ

★★★★☆
4
やん・デ・ぽん
2025/11/22

久々の紀土。
まだ飲んだ事なかった純吟を
買ってみました。

吟醸香は少し🤏
味はスッキリとした正に吟醸酒って感じ。酒米の記載は無いけど、
俺的には五百万石っぽく感じるなー。

スッキリさ故に食中酒としては、
なんにでも合わせれそう。
それにしても純吟でこの価格。
久々に紀土のコスパの良さを
実感出来ました👏

購入額 ¥1320(720ml)

★★★★☆
4
ゆうさん
2025/11/21

純米吟醸 しぼりたて

★★★★☆
4
ニケ
2025/11/19

特別純米 雄町

★★★★☆
4
ちゅちゅむ
2025/11/15

辛口。すっきり。甘みはない。

★★★☆☆
3
よし
2025/11/07

しぼりたて。微発泡。旨味あり。

★★★★★
5
バクテリア
2025/11/02

カクヤスで、お手軽に買えちゃうの悪いわぁ。
ありがとう。いいお酒です。
幸せ。

★★★★★
5
コバマ
2025/10/26

紀土 -KID- 純米吟醸酒 春ノ薫風

甘味:弱い ・・・★・ 強い
酸味:弱い ・★・・・ 強い
苦味:弱い ・★・・・ 強い
濃さ:軽快 ・・・★・ 濃厚
アル:弱い ・・★・・ 強い
香①:クセ ・・・★・ フルーティ
香②:弱い ・・・★・ 強い

甘くて濃くてフルーティで美味い。ちょいアル感を感じるのは今日綺麗すぎる酒ばっか飲み続けたからだと思う。4.5!

★★★★☆
4
ニケ
2025/10/22

KID 純米吟醸 五百万石
しぼりたて

★★★★★
5
コロちゃん
2025/10/21

美味しい

★★★★★
5
sake_mottekoi30
2025/10/12

和歌山県海南市にある平和酒造さん、「紀土」。かなり個性的。今まで飲んだことのない日本酒、フルーツ酒のように甘さが後まで残る味。これは清酒なので、吟醸を飲んでみたいと思った。個性で言えばNo.1くらい。ただあまり好みではなく、星3点。因みに海南市には鈴木姓の発祥と言われる藤白神社⛩️があり、隣にある鈴木屋敷をじっくり見てきた。歴史ある町、また行ってみたい。

★★★☆☆
3
2025/10/02

純米大吟醸
ちょーうまい!

★★★★★
5
yasu14
2025/09/28

ひやおろし

★★★★☆
4
かずKAZ
2025/09/27

純米吟醸ひやおろし 米の旨み

★★★★★
5
ヤングそのちゃん
2025/09/23

梅田でのピアノ・コンサートに出演したところ、神戸大初某ベンチャー社長にご夫婦でご来聴賜り、差し入れとして頂いた純米大吟醸。美味し😊

★★★★☆
4
りゅーせい
2025/09/23

紀土 純米吟醸酒 ひやおろし
香りは控えめだが、ほんのりパインのようなトロピカルな香りを含んだアルコール感
色はほんのり薄い黄金色
テクスチャーはややトロッと
口に入った瞬間はさらっとだが、まろやかな口当たり
含むと一瞬の間の後、酸味と甘味と旨みが花火のように爆発して広がる
イソ系のフルーツ感のある柔らかい吟醸香が後ろを支えていて立体的な味わい
キレはよく綺麗に切れていく
後口はコクのある旨みと酸味のじんわりとした余韻がスッと尾を引く
油の乗った焼き魚に合わせると相乗効果で美味しさが増しそう
秋の夜長にゆったりと飲みたい
紀土は久しぶりに飲んだけど、ひやおろしはさらに味が乗っててシンプルに美味しいね

甘み:2.5
酸味:3.5
旨み:4
苦味:2
渋み:2
コク:3
香りの強さ:2
キレ:3

★★★★☆
4
2025/09/22

大吟醸
めちゃくちゃうまい

★★★★★
5