菊姫
菊姫
みんなの感想
冷やして旨い。
まず一杯。今日も飲みます、
冷やして旨い。
まず一杯。
山廃純米限定酒 鶴乃里 19BY
菊姫。山廃です。以前、美味しくいただきましたのでおかわりです。うーむ。体調にもよるのですね。旨いのですが前回程の感動はありませんでした。お酒だけ飲むのではなくアテに合わせて飲むのが旨いですね。今日は、ゴボウの煮付け、カボチャの煮付け、イカ炙りでした。カボチャが良いアテに感じましたよ。明日は何に合わせるか、、、本日は2合でやめときました。
二日目
アテはホタルイカの姿干し。旨いですね。二日目で酸味が落ちつき、旨味が前にきます。流石、男酒。ガツンと来ます!旨い!
やっぱり菊姫!
山廃といったら菊姫!
言わずと知れた金沢の名酒。
純米特有のしっかりとした吟醸香は残しつつも、口の中で嫌に残らないキリッとした味わいは流石。
どんな料理にも合うが、やはり土地土地の地魚と合わせるのがお勧め。
菊姫 山廃純米生原酒
旨味がガンガンと押し寄せる感じでうまい。やや、後味が気になるか。
開封後は早めに飲むのが吉。
甘くて美味しいです。
北陸限定吟醸酒
口当たりよい甘さで
とても飲みやすい(о'∀')b
14BYのあらばしり。旨味が増した感の菊姫。流石のバランスです。
なんだ
この酒!
キレ良い。スッキリです。
菊姫にごり
ブリの照り焼きにとてもマッチした。
アルテンを感じさせない旨味あり。
菊姫山廃純米生原酒
山廃ならではの独特の香り。
口に含むとどっしりとした旨味としっかりとした酸味が押し寄せてくる。後味は辛口で切れが非常に良い。
冷では微炭酸を感じる。
菊姫 山廃純米生原酒
まさに「濃醇旨口」がピッタリ!濃醇な旨みから〜の酸味がたまりません!w
まさに生きてますね!w
濃厚旨口 鶴乃里。冷やで濃厚な飲口、燗で辛口な味わい。山廃純米のしっかりした膨らみ。
山廃にごり。ヨーグルトのような酸味。サッパリと飲みやすい飲口のあと、山廃の旨味と濃厚さが広がる。とろりとしたお手本のような濁り。
山廃はデフォルトで星3つ以上です。蕎麦猪口で飲んで江戸時代にスリップした気分。
2013の方が美味い
山廃純米限定酒 23by 独特の癖があるも旨い。綺麗な琥珀色。好き嫌いが分かれるかと。私は好きです。
菊姫山廃純米ひやおろし、日本橋高島屋の試飲会で購入。四合瓶、1900円。菊姫らしいしっかりした味わい。冷も、燗も美味い。
山廃仕込は濃厚な味わい
純米酒、金劒。
菊姫らしく熟成させた旨口酒。嫌味も全く無い。
美味しい。大吟醸らしい香り。のどにあてたときに適度な辛味そしてさらっと。
壊れる直前の熟成と新酒をブレンドした酒。後味に少しだけヒネた風味が残るが、旨みがガッツリで美味い。
フルーツ系の香り
後味は少し甘く残った感じに嫌みはない
たかい