鳳凰美田

hououbiden

小林酒造

みんなの感想の要約

栃木県の小山市にある小林酒造の日本酒「鳳凰美田」は、甘さとスッキリさが兼ね合わさった美味しさや、豊かな旨み、甘味が印象的な銘酒として評価されています。特に、華やかな香りやフレッシュ感、酸味のバランスが良いというコメントが多く見られます。ラベルのデザインも豪華で高級感があり、口当たりは柔らかで美しい余韻があると評されています。無濾過生酒や純米大吟醸酒など、幅広いタイプの日本酒を取り扱っており、それぞれの特徴が楽しめるようです。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

tsuka
2024/02/11

ささめ 蒲田
甘さとスッキリさが兼ね合わさっている美味さ。
日本酒感もある。

★★★★★
5
アリ
2024/02/02

香りはやや控えめながらメロンと清涼感がある。色は透明に近い。
口当たりは丸く柔らかい。球体のような雰囲気の旨味と甘味が印象的。ライチや梨系のの香りも鼻にあがってくる。ほのかにピリピリとフレッシュ感もある。
飲み切り時は柔らかく、余韻は渋味と旨味が残る。グレープフルーツのような雰囲気に似ている。
めちゃくちゃ美味しい。押切り、荒走りと切れ味の良い味わいをイメージしていたが、口当たりは柔らかく、全体して丸いイメージの味わい。4合瓶で¥2,000とこのクオリティなら安い。コメヤス酒店で購入。鳳凰美田は相変わらず美味しい。ハズレがない。

★★★★★
5
ナオ
2024/01/23

荒押合併純米大吟醸。甘み酸味ややこってりだが後味すっきり。

★★★★★
5
ふたっち
2024/01/19

極上の旨みに印象的な酸
美しく揺らめく愛山の魅力

栃木県小山市で醸される銘酒・鳳凰美田から人気商品『Black Phoenix 生酒』のご紹介です。黒地に黄金色の鳳凰が大変豪華で高級感のあるデザインの本品。兵庫県産の希少な酒米・愛山を55%精米で使用。大吟醸同様の手間暇をかけ丁寧に醸した一本です。

栓を抜いた瞬間から美しく立ち昇る林檎やパイナップルを思わせる甘い香り。まろやかな口当たりから広がるのは芳醇で伸びやかな甘み、そしてその味わいを根底で支える美しい酸。愛山ならではの個性を存分に表現した躍動感のあるジューシーな味わいはまさに絶品。飲み込むと柔らかな余韻が綺麗に収束していき、スッとしたキレで消えていきます。

芳醇な旨みと印象的な酸、そして抜群の完成度を誇る一本。

鳳凰美田のフラグシップ商品と言える、愛山の純米吟醸無濾過生酒です。まるで蒔絵のようなどっしりとしたラベルで、重厚な酒質を期待します。グラスに注ぐと割れにくく固い気泡がエキスの濃さを感じさせます。無濾過生酒にもかかわらず濁りが無く、透明感のある淡いイエロー色は美しく、ワイングラスで頂きたい。

香りは穏やかで、ナチュラルな果実の香りと生酒らしい濃厚な柏餅のような香りを感じます。口に含むと、穏やかな印象はかき消され、露地物の桃やまくわうりのような濃潤な甘味と酸味が感じられ、しっかりとした旨味と調和し、長い余韻を与えます。

★★★★★
5
わんぽ
2023/12/28

凛とした味わいと柔らかさが抜群によい。軽快な口当たりとフレッシュさを十分に感じさせます。ジューシーさも抜群で飲み後でふわっと消える感じも心地よい

★★★★★
5
kurimono
2023/12/20

生酒

★★★★★
5
kurimono
2023/12/20

辛口純米

★★★★★
5
kurimono
2023/12/20

ブラックフェニックス 愛山

★★★★★
5
tomio
2023/12/18

栃木県小山市の純米吟醸酒
Black Phoenix 愛山 生酒

これは美味しい。

★★★★★
5
ねこぺん
2023/12/08

リミテッドエディション 米光

これで精米具合50%?と思うくらいに澄んだ口当たり、でもしっかりと旨みが詰まっています。
ピンクのラベルも買っておけば良かったかも。

戦場ヶ原の売店にて購入

★★★★★
5
しんしん
2023/12/06

純米吟醸原酒 無濾過本生 碧判
精米歩合55% alc16%〜17%
原料米 山田錦,五百万石 等ブレンド
冬の限定品。マスカットのような吟醸香。ジューシーな酸味。盤石の鳳凰美田。

★★★★★
5
わんぽ
2023/12/02

鳳凰美田 碧判 純米吟醸無濾過生 香りも華やかで、飲み口はフレッシュ感があり、みずみずしい香りとともにジューシーさもあり、非常に飲みやすい。それでいて甘だれせず、凛としてて、背筋がぴーんとなるようなお酒です。

★★★★★
5
アリ
2023/12/02

香りは清涼感ある爽やかな雰囲気。色は透明に近い。
口当たりは非常に丸く、舌を包み込むようなトロッとした印象。すぐに鼻にリンゴやマスカット、ライチ系の香りが上がってくる。グラスに入れた時より、口に含んだ時の方が圧倒的に香りが強く感じる。程よい酸味にしっかりとした旨味、甘味のバランスが良い。舌にくるピリッとくる辛味は強いが、旨味がしっかりあるので、味わい全体を引き締めているように思う。
飲み切り時は優しく、余韻は旨味と渋みが残る。
辛味が強いのが自分がイメージしている鳳凰美田とは違うが、これもまた美味しい。アルコール度数もやや高めだが、どんどん飲めてしまうのが凄い。雰囲気は違えど、鳳凰美田は間違いない。満足の1本。
コメヤス酒店で購入。4合瓶で¥1,890で普段飲みというより、ちょっとしたご褒美にぴったり。

★★★★★
5
じーつー
2023/11/21

碧判
青リンゴとパインと花の蜜の香り。香り豊かに甘酸ジュワ。酸がやや伸びてフルーティ・ザッツ・ライト!含み香ふわふわさせて、辛ジュワで蒸発。はぁ〜、果汁100%。ジューシーシー、心地いいー。帰りにやや苦を放出するのがまたニクイ。次の杯に手が伸びます。海老のセビッチェ、旨キタ◎!オリーブ、旨。新生姜と蓮根の出汁漬け、爽汁辛。冷や近くに上がってくると、んめえー。酸に旨が乗ってくるの、反則でしょ。まいりましたわー!
一升3200

★★★★★
5
samrider
2023/11/18

冷やおろし 純米吟醸酒
山田錦100%

★★★★★
5
ショコラ
2023/11/12

ひやおろし🍁

★★★★★
5
ジローさん
2023/11/09

鳳凰美田 純米大吟醸 髭判
お店の触込みで『芳醇な甘み』とありました。まさにその通りです。産土→荷札酒→鳳凰美田と順番に味わいの強くなる流れ。焼鳥と相まって最高です。
豊田市 焼鳥 トリジ

★★★★★
5
ショコラ
2023/11/05

ひやおろし🍁

★★★★★
5
yasu14
2023/11/03

甘辛のバランスが良い

★★★★★
5
aaaa
2023/11/02

鳳凰美田ワインセル

ワインの酵母を使って作った鳳凰美田とのこと
うまい

★★★★★
5
ひろりん
2023/10/27

無濾過本生
とても味わい深く美味しい

★★★★★
5
たてちん
2023/10/24

初絞りが並ぶ横でひやおろしを買う。
五百万石だがアルコール度数はやや強めなので個人的にツボにはまる気がしたが、予想通りの涼しげな甘旨に安心する。やはり鳳凰美田、安心感がヤバい。
酸と中硬水かな?と思わせる骨格が、恐らく町田酒造並みの甘フルーティな五百万石の引き出し方なのだろうが、しっかり甘いのになのにしっかり引き締めて甘ダレしない。のど奥の甘さの余韻は大変長いのも絶妙。
燗では甘さの主張がでるので、冷~常温が最良と思われる。
早稲品種で甘さを引き出せるのは酵母の影響だろうか?本当に日本酒は奥深くて楽しい、と思わせる一本。

★★★★★
5
ふたっち
2023/10/17

鳳凰美田 純米大吟醸 酒未来 SAKE FUTURE

凛とした美しさを纏う
稀少米酒未来で醸す逸品

栃木県の銘酒『鳳凰美田』より、特別な酒米を使用した逸品が入荷致しました。

このお酒に使用されたお米・酒未来は、あの超有名酒『十四代』の醸造元である山形県・高木酒造が18年という長い年月をかけて開発した酒米。日本酒が未来永劫発展し、未来ある醸造家たちが切磋琢磨し輝いてほしいという願いを込めて、名付けられています。

酒未来は心白が小さいため高精米にも向き、美しく凛とした芯のある酒質を持ちます。その酒米を50%まで磨き、生酛仕込みにて丁寧に醸した純米大吟醸酒。

白いラベルに青く輝く文字が、非常にシンプルなデザイン。この逸品の持つ着飾らない旨さを物語るかのようです。

グラスに注いだ瞬間から柔らかく漂うのは鳳凰美田らしい華やかで美しい香り。口当たりは軽やかで、生酛らしい酸を根底に持ちながら白桃のような甘みが滑らかに広がっていきます。

味わいのバランスが非常によく、豊かに膨らむのは優しく軽いタッチの旨味。飲み込むと余韻には美しい甘味と酸味を持つ果実のような風味が漂い、次第にすっと消えていきます。

美しい味わいは単体で楽しんでも、食事と共に楽しんでいただいても、そのポテンシャルを最大限に発揮してくれます。稀少な酒米を用いて醸す逸品。入荷数量にも限りがありますのでお見逃しなく。

★★★★★
5
すずめ
2023/10/06

純米吟醸
無濾過本生

★★★★★
5
あいすくりーむ
2023/10/04

超ひやおろし

★★★★★
5