鳳凰美田

hououbiden

小林酒造

みんなの感想の要約

栃木県の小林酒造の日本酒「鳳凰美田」は、爽やかな酸味と果実のような甘味がバランスよく、華やかな香りと奥行きのある旨味が特徴です。美田地区や歴史的な背景に由来した酒で、限定商品や特別な製法によるバリエーションも豊富です。また、ラベルデザインにもこだわりがあり、熱量のこもった書家による文字が印象的です。純米吟醸や純米大吟醸などの幅広いラインナップがあり、口当たりが良く飲みやすい日本酒として評価されています。

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

ふたっち
2024/07/16

鳳凰美田 米光BEIKO 渡船バージョン Black & White

栃木県は「鳳凰美田」を醸す
小林酒造様より150周年アニバーサリー商品
創業当時販売していたブランド「米光〜BEIKO〜」の名にて原料米違いの2本セットにてご予約を開始いたします(^^)/
「鳳凰美田 米光〜BEIKO〜
ONLY THIS TIME
このお酒は酒米の王様と呼ばれる山田錦の両親となる
「短稈渡舟」米と「山田穂」米でそれぞれで醸されたお酒2本セットとなります!!
「鳳凰美田」は、新潟で酒造業を営んでいた 初代創業者 小林米蔵 が
江戸時代 徳川家により招致され、
日光(東照宮)の守護として日光の入口である例幣使街道(れいへいしかいどう)の美田村(みたむら)で酒造りを始めました!!
あれ、美田村!?
そうなんです!!
酒造りを始めた地名「美田村」から
「鳳凰美田」ブランドの美田は名付けられたんです(^^)/
今回、創業銘柄「米光〜BEIKO〜」を創業当時の文献を基に造りを再現し、今回のみの限定記念商品150周年アニバーサリー(ONLY THIS TIME ANNIVERSARY)としてご案内いたします!!
上記の例幣使街道とは京都から日光東照宮へ幣帛(へいはく)を奉納する勅使が通った道です。鳳凰美田は例幣使街道の栃木宿にあり、
栃木宿は東照宮に参拝する西国の諸大名も通り、大変な賑わいをみせたそうです!
話は戻りますが、美田村で酒造りをはじめ、その当時使用していた原料米の栽培履歴にあったのが徳川家「鳥居米(壬生米)」!!
「鳥居米(壬生米)」は徳川家康20将の1人である鳥居元忠氏が本丸(居城)として任されていた美田村 (みたむら) を含む例幣使街道沿いの豊かな下野国壬生と播磨国美嚢地区(現在の兵庫県全域)において栽培されていたお米!!
播磨国美嚢地区は江戸時代より酒造りが盛んで、その地域で収穫された鳥居米(壬生米)のような酒造りに適した酒米を奨励し、播磨国や下野国で広く栽培されるようになりました。
今でも年配の農家の間では酒米を称して鳥居米や壬生米と呼ばれる習慣が残っているんですって☆
このように鳥居家は酒造りにより江戸の時代から遠く離れている栃木と兵庫を繋ぐ歴史的な役割を担ってきたんです(^^)/
兵庫県全域!?兵庫県と言えば酒米の王様として君臨する最高峰山田錦が育てられる地域ですよね(^^)/
ということは、山田錦を遡ると鳥居米(壬生米)とリンクしてくるんですね☆
歴史って素晴らしい!!
さあ、そんな酒米の王様山田錦は
ルートを辿るとより歴史のある「短稈渡舟」と「山田穂」を掛け合わせたお米なんです!!
今回の150周年アニバーサリーは創業当時の酒造りを再現するため、山田錦の父方「短稈渡舟」と母方「山田穂」を使用し醸すことで、
「鳳凰美田」の起源と歴史を100年
以上の時を経た今の「鳳凰美田」が醸すNew Origin として満を持して発売されます(^^)/
そして、このラベルデザインがメチャメチャカッコいい(^^)/
なんと地元に縁のある若手の書家の方に指で一文字一文字圧倒的な熱量で書いてもらったんです!!
蔵のインスタで動画で紹介されてますが、ちょっと感動しちゃうくらい、一文字一文字に懸ける想いが伝わりました!!
ラベルには蔵として大切にしている言葉を集めたそうです(^^)/
上記に記載がある通り、創業銘柄を使うにあたり、創業当時の文献を下に造りを再現しました!とはいえ、生酛造りに近い製法にて現代の醸造技術を活かして醸されております☆
酒質としても通常の鳳凰美田よりもライトなタッチながら、果実感溢れる鳳凰美田ワールドはしっかり表現されております(^^)/

★★★★★
5
みねぴ
2024/07/09

ミクマリ 純米大吟醸生酒 50%
つみりの

★★★★★
5
Katy
2024/07/05

純米大吟醸
ミクマリ
殻付きウニをあてに最高😀

神戸市垂水区
うまい酒と肴のしょうや

★★★★★
5
ナオ
2024/07/04

米光渡船。甘にがすっきり軽め。

★★★★★
5
ナオ
2024/05/28

WINE CELL。酸味すっきりやや甘み苦み。

★★★★★
5
あきじろう
2024/05/28

栃木・小山市の酒、鳳凰美田
兵庫県産山田錦100%
精米歩合40%
無濾過・本生
純米大吟醸・赤判

鳳凰美田の赤判は初かも。
こりゃー美味い(*´꒳`*)

★★★★★
5
りんちゅん
2024/05/25

かなり美味い

★★★★★
5
みや
2024/05/17

鳳凰美田 純米大吟醸 酒未来

★★★★★
5
Katy
2024/05/10

純米吟醸
NIKKO
夢さらら

★★★★★
5
とくいち
2024/05/02

フルフルフルーティ

★★★★★
5
なるとも父
2024/04/27

大地 無濾過本生純米吟醸

★★★★★
5
の。
2024/04/20

ひろ志

ふるーてぃ
あまめ
甘口らしい
飲みやすい

★★★★★
5
みかん66
2024/03/22

美田にしては少し辛め。脂と合わせるとちょうど良い。

★★★★★
5
Katy
2024/03/21

生酒 純米吟醸酒 雄町
神戸市垂水区うまい酒と肴のしょうや

★★★★★
5
すずめ
2024/03/19

限定品 辰

★★★★★
5
mrk
2024/03/15

アミノ酸
少し甘い
おいしい
旨みもある

★★★★★
5
tsuka
2024/02/11

ささめ 蒲田
甘さとスッキリさが兼ね合わさっている美味さ。
日本酒感もある。

★★★★★
5
アリ
2024/02/02

香りはやや控えめながらメロンと清涼感がある。色は透明に近い。
口当たりは丸く柔らかい。球体のような雰囲気の旨味と甘味が印象的。ライチや梨系のの香りも鼻にあがってくる。ほのかにピリピリとフレッシュ感もある。
飲み切り時は柔らかく、余韻は渋味と旨味が残る。グレープフルーツのような雰囲気に似ている。
めちゃくちゃ美味しい。押切り、荒走りと切れ味の良い味わいをイメージしていたが、口当たりは柔らかく、全体して丸いイメージの味わい。4合瓶で¥2,000とこのクオリティなら安い。コメヤス酒店で購入。鳳凰美田は相変わらず美味しい。ハズレがない。

★★★★★
5
ナオ
2024/01/23

荒押合併純米大吟醸。甘み酸味ややこってりだが後味すっきり。

★★★★★
5
ふたっち
2024/01/19

極上の旨みに印象的な酸
美しく揺らめく愛山の魅力

栃木県小山市で醸される銘酒・鳳凰美田から人気商品『Black Phoenix 生酒』のご紹介です。黒地に黄金色の鳳凰が大変豪華で高級感のあるデザインの本品。兵庫県産の希少な酒米・愛山を55%精米で使用。大吟醸同様の手間暇をかけ丁寧に醸した一本です。

栓を抜いた瞬間から美しく立ち昇る林檎やパイナップルを思わせる甘い香り。まろやかな口当たりから広がるのは芳醇で伸びやかな甘み、そしてその味わいを根底で支える美しい酸。愛山ならではの個性を存分に表現した躍動感のあるジューシーな味わいはまさに絶品。飲み込むと柔らかな余韻が綺麗に収束していき、スッとしたキレで消えていきます。

芳醇な旨みと印象的な酸、そして抜群の完成度を誇る一本。

鳳凰美田のフラグシップ商品と言える、愛山の純米吟醸無濾過生酒です。まるで蒔絵のようなどっしりとしたラベルで、重厚な酒質を期待します。グラスに注ぐと割れにくく固い気泡がエキスの濃さを感じさせます。無濾過生酒にもかかわらず濁りが無く、透明感のある淡いイエロー色は美しく、ワイングラスで頂きたい。

香りは穏やかで、ナチュラルな果実の香りと生酒らしい濃厚な柏餅のような香りを感じます。口に含むと、穏やかな印象はかき消され、露地物の桃やまくわうりのような濃潤な甘味と酸味が感じられ、しっかりとした旨味と調和し、長い余韻を与えます。

★★★★★
5
わんぽ
2023/12/28

鳳凰美田 純米大吟醸 酒未来 凛とした味わいと柔らかさが抜群によい。軽快な口当たりとフレッシュさを十分に感じさせます。ジューシーさも抜群で飲み後でふわっと消える感じも心地よい

★★★★★
5
kurimono
2023/12/20

生酒

★★★★★
5
kurimono
2023/12/20

辛口純米

★★★★★
5
kurimono
2023/12/20

ブラックフェニックス 愛山

★★★★★
5
tomio
2023/12/18

栃木県小山市の純米吟醸酒
Black Phoenix 愛山 生酒

これは美味しい。

★★★★★
5