鍋島
富久千代酒造
みんなの感想の要約
富久千代酒造の日本酒「鍋島」は、アルコール香が強く、口に含むと甘さと苦味が程良く感じられる。後味はスッキリしており、余韻はない。開封後はアルコール感が抜けて飲みやすくなるが、やや水っぽくなるという特徴がある。また、生酒としての特徴もあり、旨み系で甘さと辛さのバランスがよく、生魚や焼物との相性が良いとされている。
みんなの感想
清酒 肥州
香りはかなりのアルコール香
口に含んだ瞬間わずかな甘さが感じられる
後味はなく、非常にスッキリ
余韻はない
栓を開けて1週間程経つとアルコール感が抜けてスッキリ、飲みやすくなるがやや水っぽくなる
純米吟醸 赤盤雄町
香りはかなりのアルコール香。
口に含んだ瞬間程よい甘さと苦味が感じられる。
後味はややアルコールが残りつつ切れていく。
余韻はない。
(基本情報)
純米吟醸、精米歩合50%、原料米:雄町100%、アルコール16%
(テイスティング)
少し酸味を感じるスッキリとした甘みのある香り、口に入れたら少し炭酸がピリリと感じ甘みを強めに感じるが、キリッと後味でアルコールを感じるため全く嫌な感じがしない。
鍋島の定番。十分美味しい。
鍋島の特別純米酒!旨み系で甘さ辛さのバランスよし!開けたては少し発泡感があってそれがまたよき☆生魚や焼物の旨みを増幅してくれる✨
安定の。
「鳥とし」/千葉
純米吟醸 きたしずく/佐賀県
柔らかく深みのある味わい
しびれる呑みごたえの吟醸酒🍶NOMANBA😋
特別純米酒
焼き鳥に合う
赤磐雄町米の鍋島、完全に自分の好みですが、美味しいけど、想像していたよりコクが弱い感じがした。佐賀シリーズ。
これは美味かったなー、コクもあり、ずっと飲んでたい感じ。佐賀シリーズ。
純米吟醸きたしずく。酸味ややまろやかややジューシー。
特純 生原酒口開け4.3姿寄りの穀
発泡しながら旨み残る
甲子
最高
鍋島の特別本醸造。
冬に買って飲んだ時は、
燗して超絶美味かった記憶がある。
流石にこの時期に燗はしたくないから、冬まで残しておこうかな?と一瞬考えたけど、やっぱり呑んじゃいます。
うーん、美味い😋
何とか冬までにはまた買えると良いな。
燗して呑みたい🙏
購入額 ¥1622(720ml)
鍋島 愛山 純米吟醸
【純米吟醸きたしずく】鹿児島県
甘口でクセのない一杯。フルーティでアルコール感が少なく、万人にウケる味。個性を主張し過ぎないため、食事にも合う。
春定番の鍋島月を今年も購入。爽やかな苦味その中に隠れて飽きない旨味を楽しませてくれるのは流石鍋島。花見を過ぎた開栓でしたが桜を思わせる麗華な一本でした。
純米吟醸 五百万石
オレンジラベル 新酒生酒
純米吟醸 愛山
ちょっとシュワシュワ感
純米吟醸 生
五百万石 精米歩合50%
アルコール16度
甘旨で少し酸味があり、アフターは苦味もある。五百万石らしい旨みなのかな。とても飲みやすく単体でもいける。
みずみずしくほんのり甘い呑みごたえの純米吟醸🍶GABAI💥NOMANBA😋
鍋島 純米吟醸
甘口です。口開けなので、より甘さが際立ちます。
とりニ 豊田市駅前店
香り高くて飲みやすい