而今
木屋正酒造
みんなの感想の要約
三重県の木屋正酒造の日本酒「而今」は、心地よい華やかさとパイン風味が特徴的であり、甘さとキレのバランスが良いお酒とされています。香り、甘み、磨き度も優れており、完璧な味わいを楽しめると評価されています。一部の口コミでは、普通の而今よりも飲みごたえがあるとされていますが、薄味の和食との相性が合わない場合もあるようです。また、濁り酒や生酒などのバリエーションも楽しめることが魅力として挙げられています。
みんなの感想
純米吟醸 山田錦火入れ
特別純米 生
華やかな香り、優しい旨み、旨い
お店の方が1本しか手に入らなかったというだけに
ちょっと空気に触れたところで美味しくいただきました
而今 特別純米 おりがらみ生
にごり4.5
特別純米 生酒 2025 新酒
お馴染み而今の特別純米にごりざけ生!これは初めて!!
まず濁りを混ぜずに上澄みを戴くともうメロンのような香り!!
ゆっくり傾けて濁らせてから戴くと生きた酵母を感じるシュワッと感とお米の旨みが強くなる感じ。スバラシイ✨
東条産の山田錦が1番丸みがありました。
次点で古川産。
ですが、どちらもめっちゃ美味しいですのでご賞味ください。
そらね
正月🎍飲み比べ【実家編】 3/3
親戚で正月料理を皆でワイワイ
しながら楽しむ為に用意した3本を開栓していきます🤗
①天美 にごり
②廣戸川 にごり
③而今 にごり
THE にごり祭り開催‼️
こちらは③
ガラポン抽選で親父が昨年も
二年連続当たり🎯を引き当ててくれました👏
これは新年にみんなで飲もうという事で大事に保管してました。
流石の而今、銘柄知らない人もいたけど飲んだ後の人気投票では1番☝️でした。
またみんなで飲めると良いな。
美味しく頂きました🙏
購入額 ¥2222(720ml)
而今 特別純米生
特別純米にごりざけ生
純米吟醸 きもと赤磐雄町火入
優しい香り、優しい酸、濃厚な旨みが口全体に広がる旨い
純米吟醸朝日火入。やや甘口やや苦みやや軽め。
純米吟醸 愛山 火入
華やかな香り、福よかな旨み、酸の余韻、旨い
而今 純米吟醸 千本錦 生
甘め、飲みやすく美味しい
而今 八反錦
味わい・特徴
爽やかな香りと、自然な旨味と酸味が感じられバランスのとれたお酒となっております。
お料理に合わせやすい定番の1本です。
而今 特別純米火入
どうしても飲みたくて一杯目に頂きました。
スッキリして甘みもありそれでいて日本酒を感じさせる。いつ飲んでも大好きなお酒です。
吟醸マグロ 豊田駅前店
純米吟醸 八反錦火入れ
精米歩合50%
アルコール15.5%
安定の旨さです。
酒米のせいか少し、苦味を感じる。
香り高く後味スッキリ。
愛山 火入れ
純米吟醸 朝日 火入
純米吟醸 愛山 火入 50%
きいと
而今 純米吟醸 雄町 火入 (岡山県産雄町100%)
穏やかな果実香、口当たり柔らかで微シュワ、後味の苦味と少しの酸味。これ美味いなー! 無限に飲める。ややあっさりすぎる気はしなくもないけど ★4.6