小左衛門
中島醸造
みんなの感想の要約
中島醸造の日本酒「小左衛門」は、様々な種類があり、特に「パイルドライバー」というブレンドが人気です。フルーティーな味わいや甘み、濃厚さ、清酒感があると評価されています。さっぱりと飲みやすいお酒や甘口のものもあり、刺身やアジフライなどとの相性も良いとされています。風味にメロンやりんごの蜜などが感じられ、口当たりがサラッとしています。備前雄町や美山錦、山田錦などの酒米を使用し、60%などの精米歩合が特徴的です。比較的苦味や酸味が抑えられており、飲み飽きない味わいと評価されています。
みんなの感想
2026.8.14
覚えてない
(新大阪 鮨武徳)
2025年1月27日
純米吟醸
(BKK 折原商店)
少し辛い
純米吟醸 夏吟
うっすらメロンを感じる爽やかな風味です。
酸味と苦味のバランスが面白い。
清澄度黄昏色。
香りは、米香
呑口まったり甘さとほのかな酸味
喉越しはその余韻を感じる。^_^
中島酒造
小左衛門 純米大吟醸
備前雄町
精米歩合 50%
パイルドライバー
純米吟醸 中汲み 生原酒
【原材料名】米(国産) 米こうじ(国産米)
【原料米】広島県産 八反35号
【精米歩合】60%
【アルコール分】15.5度
画像がUP出来なくなった
(((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
小左衛門 酔むすび 純米吟醸生
岐阜県の酒造好適米である『ひだほまれ』と『ひだみのり』をかけ合わせた、岐阜県では42年振りとなる新たな酒米・『酔むすび』が誕生。
今回はこの『酔むすび』を使用した純米吟醸生酒。
軽やかな口当たりで瑞々しくスレンダーな旨みと甘みを酸が下支えし、口中に味わいがじわっと広がります。
余韻のキレが早くすっきりと飲み終えられる飲み心地の良い酒質です。
一杯目に飲みたい、軽やかでライトな一本です♪
ゆう心
高倉健感はたかめ
酒と肴 シンメ 神田🍶
からり🐓🏮
3.9 特純 美山錦 粟野宅 花陽浴の後なのでいまいち
フルーティな香りで、すっきり上品な辛口
瑞浪駅から歩いて15分中島醸造につく。100年酒蔵の雰囲気だ、事務所を訪ね今日の絞りたてを購める。『小左衛門』試飲すると鼻に抜ける爽やかなかおり。かなり丁寧に仕込まれていることがわかる。美味い
甘いけど、旨みとキレがあって美味しい!
ひやおろし
純米吟醸 限定販売
3.5
ドライ感なし フルティー感なし
甘いマグロとかと合わせる美味い
ウル虎
純米吟醸 ひやおろし
限定販売
沖縄県 きち屋にて
甘口。香りよし。口に含んだとこまでは満点。後味薄い、
あおいとあかね
酸味と甘味のバランス良し
香りはあまり無し
ラベルは綺麗
和光・ヤオコー。
辛口淡麗とのこと、辛い。
居酒屋 チョロの家
飲みやすいがちょっと甘い