一白水成
福禄寿酒造
みんなの感想の要約
一白水成の日本酒「一白水成」は、飲み口にふくよかな甘みと旨味が感じられ、余韻は酸と苦味を伴うドライな印象があると評価されています。他の種類も含め、香りや甘さ、酸味、旨味がバランスよく楽しめる日本酒であり、良心的なコストパフォーマンスが高く評価されています。特に、「良心特別純米」と「ささにごり」などがおすすめされています。それぞれの日本酒は、香りや旨味、甘み、酸味のバランスが高く、食事との相性も良いと言われています。
みんなの感想
一白水成 純米吟醸 雄町
→ 家呑み初の、一白水成です。口開けは、葡萄系の甘酸に若干の苦味を伴う感じ。割と好みですが、少し味の出方が鋭利なので、もう少し落ち着いて来ると良い塩梅になるかも?
秋バージョン。普通
みずみずしい
甘い
ビリビリする
味はしっかり
一白水成 特別純米酒
ほんのり甘めな感じ。飲みやすいお酒です。聞いた事の無い銘柄なので、飲んでみました。色々なお酒があって日本酒最高です。
吟醸マグロ豊田店
特別純米
純米吟醸赤磐雄町
ブドウのような味わいと、しっかりした旨み
やや辛口に感じる
穏☆☆☆★☆華
甘☆☆★☆☆辛
淡☆☆☆★☆濃
軽☆★☆☆☆重
日本酒原価酒造さんで初飲み!
とにかくスッキリしてて飲みやすかったです!
飲み過ぎちゃうなー!
危険です(笑)
贅沢な時間を過ごせました!
一白水成 X-factor
この好み♡♡
店員さんに、貴醸酒だから
気をつけてくださいって
言われたけど、、
何を気をつけるのかわからず
ハイと返事してしまったw
でも非常に飲みやすかった。
一白水成(いっぱくすいせい) 純米吟醸 雄町50
おいしい酒倶楽部(八王子)
Sunday Back Nine
IMADEYA 千葉エキナカにて購入
謎にグリーンのシールが貼ってあるのは最終ホールという意味か。
今日は日曜日にも関わらず、上喜元の夏酒を一本開けたのにツレが物足りなかったらしく出してきた逸品。
そのまま呑めます。
酒器はうちは毎回蛇の目のお猪口なんだけど、ワイングラスでも良さげ。
私は基本アテ無しでお酒飲まない人なんだけど、これはアテ要らん✧◝(⁰▿⁰)◜✧
純米吟醸 袋吊り
精米歩合 50%
純米吟醸愛山。甘にが酸味後味やや辛口すっきり。
一白水成 純米吟醸 雄町
ふくらみのある香りと柔らかな口当たりが心地よく体に染み渡ります。
華やかすぎず、味も濃すぎず、辛すぎない。
ほんのりビターな余韻が心地よい。
純米吟醸 山田穂
白ぶどうと何か花の甘い香り。まろやかな口当たりから幅広い甘酸。渋で包んでやや辛アル感と共にゆっくり引いてゆく。円甘が牽引役で後半は酸渋。野沢菜ふりかけ奴、酸旨。さといらず豆、酸旨渋。帆立と海老のセビッチェ、甘旨渋◎。胡瓜と新生姜、渋辛。アテると総じて淡になって甘旨出。そこがいい塩梅。案外アテ酒っす。初め渋が強いかと思ったけど飲み進めると、その効きが逆に良くなってくる。お〜。で、カマン、はまりますぅ〜。
四合2000
秋田 一白水成 純米吟醸 @東銀座
一白水成 純米吟醸 愛山
純米吟醸 雄町
桃とパインの香り。ふくよかな甘からジューシーな酸が出てきジュワ広がり。やや辛アル感に微苦を漂わせていなくなる。くっきり華やかな甘酸が気持ちいいー。野沢菜ふりかけ奴、甘旨。さといらず豆、甘汁。帆立と海老のセビッチェ、甘旨◎。胡瓜と新生姜、旨淡◎。アテると甘旨アテ酒に。ややベタつくがそれもよいと思えるフットワークがある。オリーブ、いいっすね。少し濃い味のほうが平たい感じから解放されて馴染みが良きです。
四合1575
フルーティでスッキリ
愛山 純米吟醸 50%
鳥さと
愛山 純米吟醸 50%
鳥さと
純米吟醸
愛山 精米歩合50%
アルコール 16%
前から飲んでみたかったやつ。
もともと、切れがよい酒蔵だけど、そこに愛山の良い部分の甘旨ジューシーさが重なり一白水成の中で一番好き。
なんか気づいたら四合なくなってるんですけどなんでですか
無限に湧いてくれ
一白水成 純米吟醸
-------------------------------------
飲みやすい
キレッキレにしてみずみずしい味わいの純米吟醸酒🍶
すっきり