冩楽
宮泉銘醸
みんなの感想の要約
宮泉銘醸の日本酒「冩楽」はマイルドな後味と辛口の味わいが特徴で、さまざまな種類があります。香りはバナナやメロンのような甘い香りがあり、甘みや酸味がバランスよく調和しています。口当たりはしっかりしていて、飲み後のキレも良いと評価されています。一部の商品は微発泡ややあまの特徴もありますが、全体的に美味しく、上品な味わいを楽しめる日本酒と言えます。
みんなの感想
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
美味〜!!!
甘味旨味が強烈に来た後に苦味もある。そしてキレの良さも抜群。
これはかなり美味しい。山田錦の生酒という部門においてはNo.1だと思います。
純米吟醸おりがらみ
精米歩合50%、アルコール分16度
さすが写楽。安定の美味しさ。
週末最後は久々の写楽。一口目は酸味主体ですが柔らかい。二口目、三口目と杯を進めると、抜けのよい軽やかな甘さと若干の苦味が加わりバランスが取れてきます。雄町や愛山とは違う万人が納得できる播州山田錦。総合得点高いです(’-’*)♪
純米、酒サミット2017、3,000円以下、第1位、コスパ最高。フルーティで口当たり最高なんだけど、最後のキレはスッキリだから、食中にも行ける。美味しい。
純米らしい味わいです。今夜の一番お気に入りになりました
純米吟醸 おりがらみ
パーフェクト💯
甘味、酸味、キレ最高です👍
純米。いつもの
純米吟醸 おりがらみ弐
んーこれは美味です。
バナナ系の香りと甘み、旨味にうっとりしていると心地よい酸味がグッときて口の中を引き締めてくれます。余韻も長め。温度が上がると酸味が弱まります。
毎年の楽しみの一つです^_^
呑みたかったお酒。
念願成就③
純米吟醸 おりがらみ
純米酒 初しぼり
これうまいやつですわ
濁ってるけど味がちゃんとしてる
澄んだ感じとちょうど良い酸味。うすにごりの見た目とも相まって、これは相当上手い❗️
塚田農場にて
純米吟醸 初しぼり
絶品❗️
南国系フルーティで綺麗な酸、穏やかな香り、米の旨味、甘み。
好みど真ん中😀
芳醇!濃厚!やはり福島はやばいです。
寫楽 純米吟醸 おりがらみ 精米歩合50% 生酒です。生酒のフレッシュな風味と米の味。喉にす〜っと染み込んでいきます。フルーティーで女性にもってこいです。今回はいつもの酒屋さんから2本買いました。コスパは最高です。2018.1.5 自宅にて。
冩楽 純米酒 初しぼり
精米歩合60% 1400円
華やかな香り。ふくよかで甘さのある味わい。後味スッキリ。
New Year sake
純米吟醸おりがらみ
ちょっとだけシュワシュワして乳酸菌的な甘酸っぱさ。
さっぱりとしていて大好きな感じ。
純米吟醸
28BY。鈴木三河屋さん利用。生酛系のフルーティな香りは穏やか。含むとバナナ系。丸みのあるサラサラとした甘味は心地よく純米酒より強め。一瞬の間を置いて酸味がじわっと出てくる。割とジューシー系な酸味で甘旨味に厚みがある。次第に重くなる点と香りがもう少し欲しい点を除けば満足度は高い。
開栓3日目。
バナナ感感が増した。ジューシーな甘旨味感は変わらず。
①純米吟醸 おりがらみ(壱)
②四ッ谷・鈴傳で購入
③仕事納めの日ですからエースを投入◎
上澄みはきつめの酸味。おりを絡めるとその酸味と甘味が絶妙のバランスに!
開栓初日は全体的に固めの印象ですが、明日を期待させてくれる安定の写楽です(’-’*)♪
純米吟醸 写楽 中取り おりがすみ 生