菊姫
菊姫
みんなの感想
旅行で飲み、写真を撮るのを忘れましたが、飲んだのは山廃純米。濃醇で美味かったです。また購入して、改めてレビューしたいと思います。
菊姫 山廃仕込 吞切原酒 純米酒
呑み切りとは「冬に造られたお酒を夏の間に、蔵では貯蔵中のタンクから全てのお酒を少量ずつ出して品質のチェックを行うこと」を言います。この時期に瓶詰したものが吞切原酒らしいです
香りは日本酒らしくツンとしてまさしく辛口という感じ。口に入れると嫌な感じのしないお米の酸味が広がりほんの少しの甘みが追いかけてきます。荒く若い感じだけどドシッとしてて、ドドーン!!!って感じです!これが美味しい!!
山都、山廃、熱燗
山廃の特有の臭いがしっかりする。こってりしてて肉にも負けなそう。
加賀の銘酒
山廃仕込み 純米酒
芳醇でまろみがある
軽く熟成しているかのような落ち着きと
お米の旨味が感じられる。
燗酒
香りがま増す
菊姫大吟醸
貫禄の風味味わい
@加賀屋 銀座
ふくよかなお米の味。
純米 山廃仕込 無濾過 生原酒 美味しいけど濃いです、
香りも甘く程よい、記載してあるように濃厚旨口〜、
度数もやや高め19度と飲みすぎ注意、
酸味も程よく美味しいです、
濃厚好きにはオススメです。
菊理姫 12年古酒
4合もらいました
冷やして飲むと心地よい熟成香
美味しくいただきました
白山比咩神社 御神酒 菊姫の菊
これは美味い⁉️しっかりした旨口だ。
アルコール19度だけど、スイスイ飲めちゃう。鍋とあわせると良いかな!美味いな〜 ん〜うまい!
菊姫 黒吟
香りの華やかさはないけれど熟成されて角がとれたまろやかな味で旨味たっぷり。嫌な後味もなく美味いです。
濃いのが好き
今酔の友四人目。口に含むや否やアルコール感が伴いながら、しっかりした旨味。設計の複雑さを表現仕切れませが、所謂菊姫じゃないです。吉川山田の七割磨き。実力の凄さをまざまざと。(*^o^*)
山廃純米生原酒
年1回のお楽しみ
うますぎです
鶴乃里28BY。純米山廃に比べて舌触りさらさらしているが27BYに比べて甘みがはっきり出ている様に思う。クドくなく優しいメロンの香りとお米の甘み、それらを纏める酸味が素晴らしい。冷やでも燗でも抜群の旨味を楽しめるが4合瓶で2000円を越えるので他の選択肢が頭をよぎるコストパフォーマンス。
にごり酒。燗じゃないと美味しくないが、燗にすると止まらない酒。寒くなる時期に手放せなくなる。単純に酒粕から作る甘酒に旨味が乗った感じなので、生姜、はちみつなど加えれば風邪気味にも良さそう。山廃ベースだそうだがあまり特徴を感じられない。純米山廃の方で十分。甘味、酸味少ないので濃いめの料理、肉、鍋に相性良さそう。味噌汁作るときに少し入れたら絶対美味しいはず、料理酒としても重宝間違いなし。あとは冷蔵庫のスペースをどう確保するかだけの問題。
菊姫 金劔
濃厚で優しい旨味有り。
銘酒です。
菊姫 純米ひやおろし
山廃純米 呑切原酒
ヨーグルト、やや醤油の山廃らしい芳醇な香り。悦凱陣系。しっかり目の酸味、追いかけるようにコクのある旨味と甘味。僅かに苦味、甘さが残る。ちょっと甘すぎる気もするが酸味が加わった重厚な飲み口は素晴らしい。ちょっと熱めの燗にすると酸味がガンガン前に出るようになり、思いのほかスッキリしてさらにいい。
純米冷やおろし
飲んだ瞬間はまぁるい感じ。
でも、すぐに程良い酸味と辛味。
つまみのスモークチーズにも負けないあじわいです。美味しい♪
石川金沢
ひがしやま酒楽にて購入
調布、川上さんでの最後の菊姫
一度は飲むべき山廃代表の酒。艶のある薄いイエロー。甘味と酸味のバランスよく、口にした瞬間ジューシーさが広がる。風味のソフトなブリーチーズのような優しい熟成感。中盤からお米の風味が出てきて、喉元過ぎれば舌の奥から甘さが登ってくる。燗にしても美味しいし、幅広く食中に合わせられるのが嬉しい。洋食にも使いやすそう。ムニエル、チーズフォンデュ、フォアグラ。やや甘口の白ワインと同じ合わせ方に似ている
菊姫「先一杯(まずいっぱい)」
菊姫の印象が変わりました!
ラベル通り、濃厚旨口です。
チーズ料理とペアリングしました(o^^o)