菊姫
菊姫
みんなの感想
山廃 純米生原酒
須藤先生からいだだきもの
やや辛口。後味は甘味もある。後味が残りにくく、スッキリしている。
山廃仕込 生原酒 純米酒
k-7 無濾過
山廃仕込は初めてのんだが、香り高くおいしかった
色味は白ワインのようできれい
兵庫県吉川町の山田錦を使用したにごり酒。その吉川町で購入しました。
山廃純米。
一生飲み続けるとして全国の蔵の中で一つだけ選べと言われたら、自分は胸を張って菊姫!といいたい。
ディプロマで出て来たときは我を忘れて20分くらい堪能して焦った記憶が蘇る。
様々なテイストを経験した今でも、個人的にはヒーローのような存在であることは間違いないが、思いの外甘く感じるような。
燗の旨さ、安定感はずば抜けている。どちらも旨いが、キンキンに冷やすのだけは避けた方がよいかも。
山廃を受け入れられるか、否か、己の好みを知る意味でも価値ある一本。はまってしまったら抜けられない。
鶴乃里
ここまでだいぶ飲んでるハズなのにそれでもスーッと入っていく飲みやすさ。おかげで更に酔いましたわい。
香りは無く、色はやや黄色。
口当たりは中程度。口に含むと華やかな香りが鼻にふわっとくる。甘味がメインだが酸味も強い。舌に留めるとピリピリ感はあるが、嫌な辛さはない。
飲み切り時はさっぱりしており、後味はガツンと米感がある。19度にしては信じられないほどさっぱり。
美味い。やや高かったが、この味なら大満足。4号瓶だったので、あっというまに無くなったがそれもまた良かった。
菊姫はあまり飲まないので、たまには買うかーってノリで購入。このラベルはどこかで見た記憶があるのだが思い出せない。
入野酒販で購入。4号瓶で¥2,285。寄贈品としてもいけそう。
醇酒
色合い:黄色
香り:
ナッツやカラメルを連想する芳醇な香り。力強い酸味と米のたっぷりとした旨味が相まって、コク豊かな風味が口中に広がります。
鶴乃里、生原酒2020。
日本酒にどっぷり浸かるきっかけの一本。あのときは2017だったか。
樽の効かせた濃厚なカリフォルニアのシャルドネにはまってたあの頃、好みにマッチした味わいで楽しませてくれた。
複雑さと濃厚さ、フルーティーさを贅沢に織り交ぜた味わいは芸術に近い。
一週間を終えたご褒美として飲むには持って来いの一本。
ただし、ある程度の濃厚さが好きな人に限るので、興味あるかたは買いましょう!売ってるところ限られますが😅
上澄みももらえて、上澄みはスッキリ。
濁りで飲むと甘味とちょっとクセのある飲み口
先「まず」一杯というカッコいい一言から始まり、辛口の後に濃い熟成した旨味ありつつ、雰囲気残したまま名残惜しい後味。
30代の漢の日本酒という例えでどうでしょう?
菊姫
純米無濾過生原酒
山廃仕込
酸味が強く独特の口当たり
甘みも旨味も一気にくる
舌で回すと、酸味が散って
濃い旨味と甘さが立つ
その後はねっとりした喉越しに
さっぱりした口当たりが残る
最初の印象が劇的に変わる
呑み手を選ぶか
良い酒
温燗で
濃醇で飲み応えがあり、好き嫌いのはっきり分かれる「男酒」としての個性が光る純米酒です
鶴乃里 限定品
2017.10
4年古酒
濃厚な味わいで。
2018.10との飲み比べ
経った1年違うだけで、この違い面白いな!
菊姫 鶴乃里
開栓初日は常温でいただきましたが、しっかり火入れしてあるにもかかわらず、この飲みやすさはなんでしょう。
香りに重圧感がありますが、口に含むとお米の味わい、旨味がしっかりと感じられます。ラストは優しい酸味がキリッと締めてくれる。美味い。
生酒、生詰のフレッシュピチピチ系を好んで飲んでる私ですが、これは衝撃を受けました。
噂に違わぬ銘酒です!
ひやおろしの季節か。。と思って購入。
BY違いなので季節感有るような無いような。
はっきりしていることは、造りがしっかりしている蔵は熟成期間置くと旨味が倍増してくれるという事。金鼓や睡龍の味わいが好きな方は、菊姫も好きだろうなと感じる。
上善如水とかは10年くらい寝かせるとどうなるんだろうか、と、ふと思う。
山廃純米
基準になる酒と再確認
フルーティーな仕上がり、鯛の刺身と。
山廃仕込み✨
鶴乃里 山廃純米限定酒
😆😆😆😆😋🤩鶴間もり田
1by山廃純米限定酒菊姫鶴乃里生酒
やっぱり美味しいまた来年会えるかなぁ😋
😆😆😆😆😋🤩鶴間もり田
1by山廃純米限定酒菊姫鶴乃里生酒
R2 私のシーズンベスト出た〜
にごり酒はけっこう好きです