
鶴齢
青木酒造
みんなの感想の要約
鶴齢は旨みがしっかりと感じられ、飲みやすい特徴を持っています。香りや味わいは華やかであり、さっぱりとした甘口から辛口まで幅広いバリエーションがあります。フルーティーであり、飲み口はまろやかであっさりとしています。さらに、酸味や辛口感があり、一部の種類では甘みや苦味も感じられます。加えて、一部の種類では後味がキリッとしている特徴もあります。香りや味わいには様々な要素が含まれており、食事との相性も良いとされています。その他、山田錦や美山錦などの米を使用していることが特徴の一つであり、生原酒や無濾過生原酒などもラインナップされています。総じて、鶴齢の日本酒は多彩であり、好みに合わせて選びやすいと言えます。
みんなの感想
まろやかな口当たり、あっさり
もしかして熱燗にすると美味しいのだろうか⁉︎淡麗辛口好きの私には合わなかった。
コスパ良し 旨し
芳醇清酒ー辛口で日本酒らしいお酒です。
17/6/6辛口。蕎麦旬にて
香り強め。重め。やや辛。
鶴齢 純米です。比較的辛口、香りは特に無し、酸味少々かな?伝統的な日本のお酒という感じ。
鶴齢 純米超辛口
平成30年度醸造
新潟らしいキリッとピリッとツンツンと。
やや炭酸?後口に仄かに渋みがある。
新潟
かなりフルーティーで、横に広がる味わい!
んー、友達がのむ獺祭の方が美味しかった!鶴齢は辛め?
鶴齢 特別純米
甘みの後に苦みがきます。利き酒セット。郷酒にて。
鶴齢 特別純米酒 爽酵
なんだろう?ヨーグルトの上澄み液のような、米糠を思わせるような風味を感じる。少し間を置いて、セメダイン臭とキレのある辛味。淡麗辛口とも形容できない複雑な味わい。全く好みではなく、残念です。
越淡麗
美味しいのですが
ちょっとちがったかなぁ
純米吟醸
フルーティタイプと書いてあるが、山廃に近い
鶴齢 雪男
十七番地@20160406
三ノ輪鈴木酒販にて。
雑味のない甘みと旨味。
2016/4/14 新潟駅周辺の「きらり」にて
芳醇清酒
香りも味も薄い。食中酒には良いですが、私には薄すぎて氷でも入れているんじゃないかと疑ってしまうほどでした。店主いわく燗にするとはえるお酒だそうです。…だったら燗で出してほしかったよ(T-T)
2016/4/14 新潟駅周辺の「きらり」にて
芳醇清酒
香りも味も薄い。食中酒には良いですが、私には薄すぎて氷でも入れているんじゃないかと疑ってしまうほどでした。店主いわく燗にするとはえるお酒だそうです。…だったら燗で出してほしかったよ(T-T)
2.5★ 甘いけどスッキリ 後味スッキリ
純米酒
最初は水みたいって思ったけど味わえばしっかりと味が出てくる。どんな料理とも合いそう。
本醸造
本醸造らしい味
三ノ輪鈴木酒店
塩沢のお酒です。
渋い辛い。まさしく雪男。
純米吟醸、辛口。これぞ新潟。
大吟醸。バランスがいい。
全体的に奥に青をイメージする。