
桃川
桃川
みんなの感想
青森の酒造好適米「吟烏帽子」を使った特別純米酒、スッキリ旨口美味しいお酒でした。上野「北畔」にて。
青森県は上北郡
桃川株式会社
桃川
おいらせ流 純米吟醸酒
キレが良い辛口酒。アルコール感強め。
吟醸純米
おいらせ流 純米吟醸酒
年末、「酒は買ってくるから要らない」と言ったのに母が多分近所のスーパーで買ってきた物
すき焼きだとすき焼きが甘いからかほぼ水かなぁ
刺盛半額だとコク出るなぁ
「桃川なのに甘くないなぁ~」と、思ったけど口を共洗い(?)するとやっぱり甘い!
1,210円(税込)
★4ではないよなぁ~
ツレは★3.5だって~
作田(さくた) 特別純米酒
原始炭焼 陸蒸気(中野)
桃川(ももかわ) 淡麗純米 ねぶた
原始炭焼 陸蒸気(中野)
コスパ良し。味の深さよし。
冷やしたら美味い!
個人的には濃い過ぎな感もあるが、好きな感じではある
初蔵出しひやおろし限定品。純米原酒。コクがあってまろやかな口当たり。原酒なので度数は高めの17-18。
にごり酒
純米酒
神戸市垂水区
うまい酒と肴のしょうや
純米
神戸市垂水区
うまい酒と肴のしょうや
にごり
三鷹 オヤジの居酒屋
青森のブランド米『青天の霹靂』を使った日本語
自分用のお土産として購入
美味しかった
桃川 古牧かっぱ酒 にごり酒
26年もの。もはやコーヒー牛乳。熟成に耐えた白濁はさすが。歴史の旨みがすごい ★4.2
4.1
冷 旨芳醇辛
温 旨で辛口が続く感じ
父の日第4弾
村役場 蒲田
桃川 純米吟醸
ワイン酵母仕込
以前、純米吟醸を呑んだ事があるんだな。今回は純米酒。
もう少し何か特徴があっても良いかな。悪くはないけど。
さっぱり!
星4.2
以前(これじゃないけど)桃川のワイン酵母仕込みをめちゃくちゃ気に入っていたところ、店頭で見かけたので即買い。
日本酒とは思えないフルーティーさと酸味甘味が良い。
ブラインドで飲んだら、白ワイン?にしては、アミノ酸強めだからちょっと違う?とか言いそう
ねっとりじゃないけどさっぱりでもないが、じっくり飲んでいると奥の方にドライな感じもある
奇を衒い過ぎてる感じがするのはさっぱりじゃないからなのか。
ボディ感強め
ブドウではない米のボディ感が飲み疲れを誘う感もある。
とはいえ、これがスーパーで普通に買えるのはありがたい。しかも1278円。
人に飲ませたらびっくりされて話が盛り上がること請け合い。
なので今度の友人との飲みに持っていこうと思っている。
八戸のばんやさんにて。
優しい飲み口でフワッと後味に甘みがくる。
純米吟醸
おいらせ流
純米酒
精米歩合 65%