
晴雲
晴雲酒造
みんなの感想
純米吟醸ひやおろし
日本橋三越酒売場蔵元さん来訪コーナにて購入
甘辛?
かんずり入り越後ドライソーセージとスギ(スズキ目スズキ亜目スギ科スギ属)の薄造りのもみじおろしは辛さが負けて甘くなるなぁ
素焼無塩ミックスナッツは辛〜い
スナップエンドウ塩茹は平たくて辛い〜
1,650円(税込)
可もなく不可もなくかなぁ
ツレは★3.5だって
濃い、アルコール感はあるけどそんなにくどくない
晴雲 大吟醸
星3にしたけど3以上は普通にある。でも4以下
大吟醸
常温で普通に美味しい
大吟醸の柔らかさに醸造アルコールのスッキリ感が感じられる
うまい米の汁があって、それだけだと酒にならないのでアルコールを加えたと言った印象
限定樽酒原酒
純米吟醸
アルコール18度のせいか、お酒を飲んでる感がある。
後味がすっきりした甘味が鼻に抜ける樽香と良い組み合わせ
樽の香りが結構する
奥の方にちょっと苦味がある感じ
室温で普通に美味しくいただける。
おすすめはロックだそうだが、ロックを試す前に飲み切ってしまった。
3-4の間。
3にするか4にするか悩んだところだけど、ものすごい魅力があるわけではないので3にした。
埼玉は小川町
晴雲酒造
晴雲 純米吟醸
一年半ほど熟成。かなりのスッキリな口当たりでそこまで熟成感はないかな。良い意味で淡白というかさらりと飲める味わい。しかししっかりと旨味もかんじられます。
埼玉は比企郡小川町 晴雲酒造 晴雲 吟醸 しぼりたて 生酒。フレッシュな旨味。甘さと苦味と濃醇な酸。19%の強固なアルコール感で飲みごたえがすごい。強いお酒。
純米吟醸 原酒 限定たる酒 無為
武州小川町の無農薬米使用
純米吟醸 おがわの自然酒
精米歩合 60%
アルコール分 15〜16度
しっかりと米の素朴な味を感じさせてくれる
晴雲 本醸造辛口です。またもや埼玉小川町のお酒!もう一つのと較べると、美味しかったな。スッキリ本醸造酒の感じ強く、香りなんかは少ししかしないけど、匂いも喉越し、割とイイかも…?
埼玉の晴雲酒造さんの醸す、純米吟醸 おがわの自然酒 限定生酒。
スッキリした甘さのある味わい。
喉越しの良い旨味。
にごり酒。甘酒やどぶろくみたいにドロッとしていなく、見た目より呑みやすい。
まだ開封したてなので分かりませんが、底の方がどうなのかは今後の楽しみです。
夏の酒らしく、ラベルも爽やかなイメージで、にごり初心者にも呑みやすいと思います。
小川の自然酒 限定生酒
だいぶ味が濃い。生酒感はそれほどない。酒臭さを強く感じる。
純米吟醸。香りがそんなになく、辛口かも?
本日封切り、酒徒徒然。
本日の開栓は、埼玉県比企郡小川町 晴雲酒造の「晴雲:普通酒」
定番の安定した味わい。米の旨味を存分に楽しめる一本。
しぼりたて生酒
旨味が凝縮された、甘口。濃厚です。
埼玉は比企郡小川町 晴雲酒造 しぼりたて生酒 カップ酒。20%の強靭な飲み口。荒々しいと思いきや、意外にもすんなりな飲み口。旨味たっぷり。
無為 純米吟醸 原酒 火入。
濃厚な香りと味わい。キレもありながら、どこか落ち着いた旨口。
無為 純米吟醸原酒 蔵出し生原酒
酸味がきいて、ピリッと少し辛い。