北信流

hokushinryuu

松葉屋本店

みんなの感想

うにぼおず
2023/11/30

純米吟醸 金紋錦
親戚の家で忘れられてた22年5月の酒。
たしかにちょっと古い味がする。
でも飲みやすさからの米の旨味はしっかりしてて十分うまい。今年の酒を飲んだら吟醸香も楽しめるんだろうな。今度見つけたら買おう。

★★★☆☆
3
2023/10/15

北信流
長野県産金紋錦 純米吟醸
ひやおろし

香りは高くないが、旨味濃くて酸味もしっかり。
キリッと甘い

★★★★☆
4
2023/07/25

北信流 純米大吟醸
長野県産美山錦100%使用

コスパ最高の純米大吟醸!1800円。
旨味濃く、甘さスッキリ飲んだ後に酸と渋みがふわり。

★★★★☆
4
みどり
2022/10/07

2.8。特別純米酒 生酒。香りしっかり。後味がちょっと好みではないかな。

★★★☆☆
3
2022/10/02

北信流 純吟生原酒

旨味が強く、酸味もしっかりビリっ。
飲み口に旨苦が残る

★★★★☆
4
みどり
2022/09/26

純米吟醸。甘みがほどよく、口に含んだ時に香りが立つ。

★★★☆☆
3
みどり
2022/09/25

金紋錦。ひやおろし。味しっかりある。

★★★☆☆
3
2022/08/07

北信流
the north dragon

冷酒でも、お燗酒でも、キリリとした酸味はかわらず。ただ、そんな酸にも関わらず、渋味苦味が程よい程度だからか、嫌味ではなくスッキリ甘酸っぱい。
食中には◉ではないけど、✖︎でもない。

★★★☆☆
3
2022/07/12

北信流 純米大吟醸 16
美山錦

奥の方にほろ苦さあり。米の香り少し、旨味と酸味がビリ。
食中酒に非常によい!

★★★★☆
4
コバマ
2022/04/13

北信流 純米吟醸 真田家御用蔵 生酒

甘味:弱い ・・・★・ 強い
酸味:弱い ・★・・・ 強い
苦味:弱い ・★・・・ 強い
濃さ:軽快 ・・・★・ 濃厚
アル:弱い ★・・・・ 強い
香①:クセ ・・・★・ フルーティ
香②:弱い ・・・★・ 強い

フルーティで甘くて綺麗!4.5!

★★★★☆
4
2022/03/16

北信流 純米吟醸 生酒
限定品

酸味しっかり、こっくり濃いうま。

★★★★☆
4
山さん、
2021/10/24

龍 生酒 磨き70% The North Dragon (champagne yeast)なるほど、、、!
大好きな❤️『北信流』の蔵元、松葉屋さんの國酒で、有りまする〜❗️結構ツッコミ所がある訳で有りまして、先ずは、champagne yeast、、、シャンの酵母⁉️www 結構なチャレンジじゃないかな?國酒以外では、シャンは嫌いでは無いので有りまする〜♪ 更にコノラベル、、、コチラも凝っては居りまするが、葛飾北斎ゆかりの、信州小布施にして、此のドラゴン🐉は、、、コウモリ🦇かと、、、www‼️顔は一応龍🐲ですか?
更にさらに、The North Dragon とは⁇ 一応ネット調べでは有りまするGA! 信濃の北を北信と言いますが、よくいわれる善光寺平から望める、妙高山、斑尾山、黒姫山 、戸隠山、飯縄山の5つの山々を北信五岳といって居るので有りまするが、ソレらを、"北の龍"、、、'北信流'と云う、、、洒落らしく、、
こう云うの嫌いじゃないんですよ〜^ ^v
確かに、シャンの酵母だけの事有りまするね〜味わい爽やかな感じで、、、スルっといけまする〜♪

★★★★★
5
2021/10/03

北信流 純米生原酒
2021年醸造

濃い!強い!!
渋苦と酸がぐわっと広がる。まろやかさもあるが、主張が強い。

★★★☆☆
3
山さん、
2021/08/29

純米吟醸 無濾過 磨き59% 副題、〜NIPPONの魂を醸す蔵元〜さらに、"akakin"で有りまするよ〜、、、❗️自分は高校野球ファンで有りまして、おりしも本日、決勝戦、まさかの、智弁対決‼️しかと観戦^ ^⚾️ ユニホームほぼ同じで見分け難しくて、ただ球児の青春を掛けた、戦いは只々美しい限りで有りまするね〜❤️
今宵は、赤備えが呑みたくて、『十九』の赤備えはストック無いし、狙って出来る技では無いとですよ〜www ‼️有りました、、、コレすよ〜↑"akakin"両チームに🥇!
この國酒、皆んな大好き、小布施ワイナリーがある信州は小布施の蔵元にて、むしろ、自分は、コチラの蔵元さま、松葉屋本店さんの醸す國酒の方が好きで有りまする〜(^。^)v

★★★★★
5
みねぴ
2021/08/14

純米吟醸 夏酒 金紋錦 59%

★★★★☆
4
2021/08/12

北信流
Dragon 龍 シャンパン酵母

濃い!うまいし酸もあるけど、兎に角濃い!
氷を1個入れると角も取れて飲みやすくしっかり濃い目の酒になる。

★★★☆☆
3
山さん、
2021/05/08

純米吟醸 磨き59% 県木島平産 金紋錦100%
信濃は4つの地区に分けて呼ばます。県庁所在地長野市のあの善光寺さんのある北の地区を北信と言いますよ〜そんな地区での「北信流お盃の儀」謡いを謡うなか酌をしあう儀を冠した國酒で有りまする〜‼️
そんな、北信流、興味がある向きには『北信流お盃の儀』でグクって下さいませ^ ^:
De❗️この國酒昔から大好きな味わいのある好きな蔵元さま、更には今回の木島平産金紋錦は幻の酒米といわれて、山田錦で云うA特区米ときっと同等の価値がある酒米かと思いますよ〜❣️
何とか、蔵元さまは県内なので入手は可能で有りましたが、今回、もっとも信頼する酒屋さんが、取り扱いを始めたとの事で、安定して入手出来る事になり嬉しい限りで有りまする〜\\\\٩( 'ω' )و ////
バランスのとれた味わいで、♾にいけちゃうから、、、❤️
ヤッパ美味いね♪

★★★★★
5
Koba
2020/10/30

純米原酒

★★★☆☆
3
酒主T
2020/10/18

北信流 特別純米です。これも小布施の酒蔵で購入した信州シリーズ。辛口スッキリ系で、喉越しもある程度キチンとしてます。香りは殆ど無いけど、お米感有り。美味しかった!

★★★☆☆
3
酒主T
2020/10/05

北信流 純米吟醸です。信州は小布施のお酒で酒蔵で買いました。この辺は会ったこともない遠い親戚が多く住んでいる所で、そんな所のお酒と言うことで、色々と思いを馳せながらいただきました。クセの無いあっさり?系の純米吟醸酒です。強い香りも無く…と言うよりは香りあまりなかったなぁ。お米らしい味わいはたっぷりで、ご当地のお米と言うことで、なんか嬉しかったな。

★★★☆☆
3
aki
2020/09/03

純米吟醸 精米歩合59% アルコール16% ほのかな吟醸香。柔らかな柑橘系の酸味と、ピーマンのような苦味で、食中酒としてするする飲める!長野県木島平産の金紋錦使用。

★★★★☆
4
なおき
2020/08/11

とても美味しい
飲み口は甘いが、飲んだ後にスッと抜けていく感覚がなんとも言えず美味しい。おすすめの一品
代々松代藩主に納めていた歴史あるお酒
長野旅行で出会う

辛口

★★★★☆
4
2020/07/03

北信流 純米吟醸

香り少なめ、酸が綺麗でしっかり目。
作りがしっかりしている感が強く食中によい。

★★★★☆
4
2020/07/03

北信流 純米吟醸
真田家御用蔵

ややフルーティで、でもサッパリしている。
夏にスルリと飲める。

★★★☆☆
3
NAO
2020/05/04

特別純米。辛口のお酒。
料理に合うお酒だね。
冷やして明日のオンライン飲みで続きをいただこう。
小布施で蔵訪問して買ったやつだね。
うちに転がってるお酒は大体どれも現地で買ったものなのでどれも思い入れがあるね。

★★★★☆
4