夢心
夢心酒造
みんなの感想
中垂れ本醸造のラベルが既に美味そう過ぎて手に取ってしまうが、発泡あると思わず栓が吹き飛ぶので注意!
口開けに硬さがあるものの、メロンの上品な青さと甘い風味(この時点で甘くない)白玉にとろみのある滑らかな舌触りにプチプチとした舌触りが芸術点高め。喉奥通るところで辛さ、ビター、そして最後に甘味が感じられる。黒龍垂れ口に近い。
燗で白玉全開かつ甘味がここで発揮される。甘だるみせずに旨味、ビターが仕事してキレ旨になる。癖になる。
問題があって、大変美味なのだが18%もあるので危険。でも是非手に取ってもらいたい。
有名どころの奈良萬を醸す夢心酒造さんのお土産酒。
いかにもな酒香酒味ですが、そこは夢心さんで冷酒で少し濃いめのアテと呑めば、がらりと旨酒に変わり、まとわり感が無くなりスッキリと喉を癒してくれた一本でした。
4.4 純米無濾過生原酒!コクあるがスッキリ旨し!奈良萬と同じ酒蔵。福島のお酒。
本醸造らしい辛めの風味もあったけど、やっぱり米の旨みがしっかりありました。燗つけたい…
中垂れ
本醸造生酒
ガス感からの硬め甘めの独特の味わい。冬場の暖かい料理にドンピシャ。夢心のブランドで無濾過生って初めて。もう片方の奈良萬も楽しみー
純米無濾過生原酒 中垂れ 植木屋頒布会
純米大吟醸は華やかで旨い。
蔵名もまた良し!
夢心純米吟醸
純米大吟醸
五百万石
そらもう4は付けますよね
奈良萬 おりがらみ
吉祥寺 肉寿司
甘口、甘ったるくない
旨みがある
甘味酸味とやや苦味
参考1杯目
「夢心 純米大吟醸」香りは華やかです。飲み口はシットリで少し厚みのある旨みと甘みでじんわりと滲みてきます。
純米無濾過生原酒 中垂れ
製造年月2023.2
720ml
甘い 樽の味がする
店主が自ら釣ってきた鹿島の蛸をアテに呑む
オリガラミでうまし
純米酒 夢心
純米吟醸 生酒 精米歩合60% バナナ香 濃醇やや辛口 旨味あり 乳酸とレモンの酸 乳酸の口当りと後味に辛味と苦味あり少しアルコール感が強い
「夢心 純米無ろ過生原酒 中垂れ」香りは厚みのある旨みを感じます。飲み口はシットリとしてとろみを感じる旨みと少し厚みをかんじる甘み。後味もじわじわくる余韻。
夢心・本醸造・福島県内限定🍑dancyuで見て呑みたくなって購入、キレ昔ながらの日本酒🍶だけど旨味十分❣️それではかんぱーい❗️
「夢心 無濾過生原酒 おりがらみ」香りは旨みを感じる香り。飲み口はシットリして、少し厚みのある旨みと甘みです。後味もジワジワと広がっていきます。
純米無濾過生原酒
中垂れ
純米酒
夢心のイメージで飲むと、あれって思うかもしれません。辛口です!