七力

shichiriki

盛田庄兵衛

フィルタ:
★★★★★
5
解除

みんなの感想

たてちん
2023/10/10

無濾過原酒(火入れかな?)の純吟。
開けて三日たつが、マルメロ、ハーブ、洋梨、ナツメグなど、熟れたフルーツのようでもあるのにエキゾチックな要素も感じられる。雄町だったのなら納得しそうなものだが、華思いってこんなにリッチだっか?
優しい余韻が舌に残り、甘味、旨味強めの酸は控えめ。水質は軟水らしい清らかな舌触り。 
燗では旨味とハーブ感が爆増。常温帯の方が味の次元に富んでいるが、燗で一極化する変化も素晴らしい!喉奥で辛口の存在がはっきりするので万人に受け入れられるフルボデイ枠だろう。
感覚的に飲みやすい島根酒というか、西日本寄りの造りで堪能できる風合いが青森で発揮されるのは不思議で堪らない。

★★★★★
5
たてちん
2023/09/19

先週酔っ払った勢いで実家に発注かけた七力。本当に来た!
恐らく標準的な位置付けの純吟・華思いから。
常温で飲み始めたのが良かったのか、マルメロ、アケビ、洋梨、微かにバナナなどの雄町みたいな表情豊かな熟した果実。グランモーレンジに近い。
華やかなアタックと同じく、濃厚なのに酸も聞いた旨味、後切れは柔らかくフェードアウトして、風味が切れる直前で骨格がそこそこ有るのに気づく。
偏見かもしれないが北寄りになるにつれて旨味が細くシャープになる印象だったが、これは吟醸なのにフルボデイである。
燗で白玉の香りが漂い、含めば酸の出迎えの直後に白玉香、旨味、ドライ、の順でフルーツの要素は消えるものの、この分揮発性の旨味に置換するのか、非常にパワフル。なのに舌触りの清らかさが常温より増すのが不思議。人によっては燗がベスト。
近いとしたら陸奥八仙なのだろうが、他にはない個性が宿る。青森市に来たら是非2本以上は買って欲しい。

★★★★★
5
星空
2019/06/19

夏酒
今年から発売された新酒。1.5lというのも面白い。
味も勿論問題無し。

★★★★★
5
晩酌がやめられないorz
2019/01/03

山廃純米吟醸 蔵元は駒泉
生もと系の香り、味はまろやかで旨い。

★★★★★
5
だーはま
2017/01/30

青森酒販店 7店限定

★★★★★
5
ぎゃばん
2017/01/28

純米吟醸 華想い

★★★★★
5
kurodyoka
2015/01/17

仕事上がりの一杯。久しぶりに飲む七力。カウンターに腰掛け、この清らかな甘さでほっと一息。頑張った仕事の後に、とても贅沢な時間。先日、このお酒を下さった青森のお客様に心から感謝。

★★★★★
5
2020/10/08

★★★★★
5