清龍
清龍酒造
みんなの感想の要約
清龍酒造の日本酒「清龍」は、蔵元直営の居酒屋でしか味わえない珍しい日本酒です。香りは梨や青リンゴのようなフルーティーさが特徴で、嫌味のないまろやかな味わいが楽しめます。特に大吟醸や吟醸しぼりたてにごり酒は人気があり、清龍の中でも人気の商品となっています。絶妙な果実感と旨味があり、リンゴジュースのような爽やかな味わいが特徴です。また、金印やグレーシアなどの種類もあり、幅広いラインアップを楽しむことができます。
みんなの感想
純米辛口 伝。辛さは前面に出ていて日本酒らしい。辛ければいいというものでもない。個人の好みもあるので一概には言えないが。
純米酒。透明。どよーんと甘い。ここの値段ならこのくらいかな。
清龍こだわりの一品
60%なので吟醸クラス。
社長好みにブレンドしているらしい。
レンジ燗にしてみました。
清龍はどの酒も白玉粉っぽさ!
ほっこりする旨味とトマトに合いそうな酸味が広がる。
タイプ和 ソフトな甘口の酒
伝 純米大吟醸 生モト 17° 40%
全量山田錦
うわだちはやはり白玉粉のような甘く粉っぽい米の感じ
含むとしっかり旨味。しっかり味のものと合わせたい
大吟醸 全量山田錦
うわだちはブドウ様と少し白玉粉っぽいケムイ感じ
含むとやっぱり白玉っぽい米の旨味と奥に米の甘み。
埼玉は蓮田市 清龍酒造 清龍 原酒。19.5%のアルコールの強さがあるけど、嫌味はなく酒質がかなり綺麗なのでそこまで度数を感じず。優しい甘味もあり、すいすい飲めちゃう危ないお酒。 #日本酒 #清龍酒造 #清龍
埼玉は蓮田市 清龍 原酒。米のコクある旨味と柔らかな酸味。少し空気に触れると柑橘風な酸味になっていきます。この果実感のある酸味があるのが清龍の好きなとこです。 #日本酒 #清龍酒造
清酒 金印。
ふくよかな旨味、嫌味は無く、一升で千円しないので普段呑みに最適。
蔵元直営の居酒屋で呑める日本酒の原酒。
がっつりと呑みごたえのあるお酒。
飲み比べセット。
特に大吟醸は梨のような瑞々しさと、原酒はガツンとした味わいで、美味しかったです。
呑んだのは吟醸しぼりたて。香りから味まで、まるでリンゴジュースのようでした。食中酒には向きません。